しろいし耳鼻咽喉科 院長の松宮です。
9月1日開院まで残り約5週間となりました。
本日も現場で内装の打ち合わせをしてきました。
受付カウンター上部に間接照明が設置されました。間接照明は待合室全体を取り巻くように設置される予定です。
壁面には縦に3列並んだくもりガラスを組み込みました。待合室は間接照明に加えて各所にダウンライトが設置されています。床は白を基調とした薄い木目調のものを採用し、全体的に明るい印象の待合としています。
待合室の壁面です。2個のダウンライトが壁面を照らし、ここに世界的に有名な写真家の1.5m大の写真を飾ります。8月26日に内覧会を予定しており、この日までに設置完了する予定ですのでご期待ください。
中待合や診察室の扉になります。温かみを出すために当院の扉・棚はすべて木目調で統一しています。
多くの職人さんのお陰で内装工事が急ピッチで進んでいます。
明日から待合室のテレビや診察に必要な各モニターの設置が始まります。
2017年7月27日
しろいし耳鼻咽喉科
院長 松宮 弘
しろいし耳鼻咽喉科 院長の松宮です。
あと2週間程度で内装が完成するところまできました。
曲面で構成される受付カウンターが設置されました。カウンター上部は人工大理石を使っています。カウンター下には間接照明を設置します。
受付カウンター裏のスペースを有効活用するために、家具を造作してもらいました。
前回設計士さんと相談した鉄骨上部のスペースは、このように造作で棚を作ってもらいました。
このように開きます。
待合のテレビは壁掛けにします。テレビ下に雑誌を置けるようにマガジンラックを作ってもらいました。
処置室の収納とカウンターもすべて造作家具です。
今後照明や床材が設置されていく予定です。
2017年7月21日
しろいし耳鼻咽喉科
院長 松宮 弘
しろいし耳鼻咽喉科 院長の松宮です。
2017年9月1日(金)に向けて内装工事が順調に進んでいます。
前回受付部分がこのような状態だったのが
壁板が貼られてだいぶ受付らしくなってきました。受付は全体が曲線で構成されています。7月下旬に受付カウンターが設置されます。
診察室です。患者さんに説明する際に使用する画像モニターや各種医療機器(顕微鏡など)の位置を業者さんと決めてきました。
診察室天井です。配線がむき出しだった天井にも壁が貼られています。凹んでいる部分に間接証明が入り落ち着いた雰囲気を作り出します。
ビルの耐震構造上、このように斜めに鉄骨が入ってしまっている部分があります。鉄骨の上のスペースをどう有効活用するか設計士さんと相談しながら決めていきます。
今後壁紙、床材などが徐々に貼られていき、8月始めには内装が完成する予定となっています。
2017年7月17日
しろいし耳鼻咽喉科
院長 松宮 弘
しろいし耳鼻咽喉科 院長の松宮です。
昨日内装工事の確認に「白石ガーデンプレイス」に行ってきました。
「内装工事経過その1」と題名をつけていますので、「その1でブログ更新が終わりましたね」と指摘を受けないようにこまめに更新していきたいと思います。
壁となる所に鉄の柱が張り巡らされています。屋根部分は一度すべて剥がして、天井裏の配線工事を行なっています。
診察室です。7月下旬に医療機器搬入をする予定です。
診察室内の机については、電子カルテやモニターを置く関係でオーダーメードで作っていただきます。ベニヤ板でサイズや形を確認して本格的に制作にはいります。
開院までの仮のサインを作成しました。当院 しろいし耳鼻咽喉科は9月1日開院予定です。
その後に9月15日さっぽろ白石内科消化器クリニック、10月2日メンタルクリニックが開院する予定です。
2017年7月4日
しろいし耳鼻咽喉科
院長 松宮 弘