しろいし耳鼻咽喉科ブログ

2017.08.27 UP
8月26日 内覧会が無事終了しました

「しろいし耳鼻咽喉科」院長 松宮です。

本日、一般の方向けの内覧会を行い関係者を除いて実に112名もの方にご来院頂きました。いらっしゃった方一人一人に院長・スタッフが対応させて頂き、「開院予定の看板を見てからずっと開院を待っていたよ」「〜の症状で困っているから開院したら来ますね」「期待していますよ」など温かいお言葉を沢山頂戴しました。ご期待に添えるように開院までの残り5日間準備していきたいと思います。

さて本日も沢山の祝電・お祝いのお花を頂戴いたしましたので、一部ですが紹介させて頂きます(ご芳名は修正の上、この場では非公開とさせて頂きました)

中には本物と区別がつかないような造花や長期に花を保存できるプリザーブドフラワーもありましたので、9月1日開院後も来院された方に見ていただくことができます。

2017年8月26日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

2017.08.25 UP
内覧会前日

「しろいし耳鼻咽喉科」院長 松宮です。

本日、友人や企業様から素敵なお花を数多く頂戴しました。どれもとても華やかで、クリニックが全体が明るい雰囲気となりました。頂戴いたしましたお花の一部を写真で紹介させて頂きます(恐縮ですがご芳名は修正の上、非公開とさせて頂きました)。

観葉植物や本物と区別がつかないような花もありますので、クリニック開院後も長期間に渡って飾らせていただく予定です。

さて明日は内覧会です。今日はスタッフ総出で準備をしていました。

このような案内板を作りました。

 

内覧会にいらっしゃった方にお渡しする粗品の他に、お子様にお渡しできるように手作りの折り紙も用意しています。

明日の内覧会は10:00〜15:00の予定です。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

2017年8月25日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

 

2017.08.24 UP
1.5mの写真が設置されました

「しろいし耳鼻咽喉科」院長の松宮です。9月1日(金)の開院まで残り1週間となりました。スムーズに診療を開始できるように、スタッフで協力し連日朝から夜まで準備をしています。

以前からお知らせしていますように、今週土曜日(8/26)の10:00~15:00の間に内覧会を行います。内覧会に向けた内装工事も仕上げの段階となっています。

さて、本日待合室に1.5mのアメリカの写真家の写真が設置されました。

カナダの海に流れ込む滝の写真になります。来院された患者様に、(実際は出ませんが)マイナスイオンを感じていただきたいという気持ちで設置させていただきました。これから何年何十年にも渡り、この場所で多くの患者様に癒しを提供できればと願っております。

2017年8月24日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

2017.08.22 UP
診察券 & オリジナル玄関マット完成

札幌市白石区に9月1日に開院する「しろいし耳鼻咽喉科」 院長の松宮です。

昨日も告知させてもらいましたが、8月26日(土)10:00〜15:00の間に一般の方を対象に内覧会を行います。ご自由にクリニック内を見て回れる貴重な機会ですので、ぜひご来院ください。いらっしゃった方には数に限りはありますが、粗品を用意させていただきました。また内覧会にお車でいらっしゃった方は、白石ガーデンプレイス裏の駐車場(約250台)が2時間無料となります(もちろん開院後も同様です)。

さて、本日診察券とオリジナル玄関マットが完成しました。

全体をオレンジにして、大きくロゴマークを入れています。QRコードも入っていますので、これを読み取る事で直接HPを見ることもできます。

電話番号は記載の通り (011)860-3387 です。

覚え方は「ハロー ミミハナ(耳鼻)」ですので、覚えやすいかと思います。

 

注文していた当院オリジナル玄関マットも完成しました。

入り口に設置して皆様をお迎えします。

内覧会、開院に向けて職員が一丸となって日々準備しています。

2017年8月21日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

2017.08.20 UP
内覧会のご案内

札幌市白石区に9月1日に開院する「しろいし耳鼻咽喉科」 院長の松宮です。

明日8月21日より地下鉄白石駅周辺にお住いの約16000世帯の方に、下にあります「タウンプラス」という案内状を郵便局経由でお届けします。

 タウンプラスにも記載がありますが、8月26日(土曜日)10時〜15時までの間、一般の方に当院の雰囲気を感じていただくために「内覧会」を開催します。当日は待合室はもちろんの事、普段は見ることのできない当院の診察室・処置室・検査室や最新の医療機器などを見て回る事ができます。

 内覧会はもちろん無料で、いらっしゃった方は白石ガーデンプレイスの駐車場が2時間無料になりますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

2017年8月20日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

2017.08.17 UP
中待合への案内モニター設置

9月1日に白石区役所隣で、かつ地下鉄東西線白石駅直結の「白石ガーデンプレイス」3階に「しろいし耳鼻咽喉科」を開院します。

お盆も終わり、開院まで残り約2週間となりました。

本日は待合室に「中待合への案内モニター」が設置されました。

当院では、診察をお待ちいただく患者様がより快適に過ごしていただく様々な工夫を凝らしています。その一つがこのモニターになります。

診察を待っている時に、「自分の前に何人待っているのかな?」と思った事は誰もがあると思います。

当院では受付で番号札をお渡しして、ご自身の前にどれくらいの方がお待ちになっているか一目でわかるようにしています。これを見る事で時間の目処が把握できますので、その時間によっては「診察前にお手洗いに」や「ちょっと2階にある100円ショップダイソーに」など有効に時間を使っていただく事ができます。

ちょっとした事ですが、患者様の負担軽減のために役立つのではないかと考えています。

2017年8月17日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

2017.08.14 UP
クリニック撮影

札幌市白石区に9月1日に開院する「しろいし耳鼻咽喉科」 院長の松宮です。

本日業者さんにクリニックの内装を撮影していただきました。

ハガキや新聞折込に使用するクリニック内部の写真を数カ所撮影してもらいました。

 

現在のクリニックの待合室・受付の写真です。実際に待合椅子に座ってみて、前の椅子との間隔は十分か・動線は狭くないかなどを確認しながら椅子の配置を変えています。

 

個室の授乳室に椅子・机が設置されました。

 

緑のスペースがキッズスペースになります。床面と壁面はお子さんが怪我をしないようにクッションで覆っています。これから本やおもちゃを揃えていきます。

 

診察室には、机・椅子だけでなく電子カルテ・診察椅子・診察ユニット・喉頭ファイバーなどが設置されました。また、レントゲンを映し出すモニターも各所に設置が完了しています。

2017年8月14日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

 

 

2017.08.11 UP
医療機器搬入&実習

札幌市白石区に9月1日に開院する「しろいし耳鼻咽喉科」 院長の松宮です。

開院まで残り3週間となり、医療機器の搬入と取り扱い説明が連日行われています。

耳鼻咽喉科にはなくてはならない「聴力検査機器」が納品され、昨日3時間半に渡って取り扱い説明・実習を行いました。検査の基礎知識から実際の検査方法までスタッフは非常に熱心に説明を聞いていました。実際の聴力検査は完全に防音された特殊な部屋で行います。

 

レントゲン撮影装置も搬入されました。これを使用して、副鼻腔炎の診断などを行います。

 

当院ではAEDも設置しています。

AEDとは自動体外除細動器の事を言い、A:Automated(自動化された), E:External(体外式の), D:Defibrillator(除細動器)です。万が一当院に来院された患者様もしくは当院の近くにいらっしゃる方が、偶然「心室細動」と呼ばれる不整脈を起こした場合に、AEDによる電気ショックで心房細動を止めて正しい心臓のリズムに戻す事ができます。

これについては治療というより、緊急事態に対しての備えとして常備しているもので、実際にこれを使う事態とならない事を切に願います。

本日キッズルームの設置も終わりましたので、次回報告させていただきます。

2017年8月11日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

 

 

2017.08.08 UP
椅子やサインの設置

札幌市白石区に9月1日に開院する「しろいし耳鼻咽喉科」 院長の松宮です。


当院は地下鉄東西線 白石駅に直結した「白石ガーデンプレイス」3階にあり、公共交通機関で通院しやすい場所にあります。


また白石ガーデンプレイスの裏にビル共用駐車場が約250台(当院利用は2時間無料)があり車でも通院できるようになっています。

さて、クリニックの内装が日々変化しています。

昨日待合室の椅子が設置されました。ベンチタイプではなく、一つ一つの座面が独立しゆったりと座る事ができるものを選びました。

 

受付カウンター裏に当院のロゴが設置されています。

 

当院の入り口にもサインが設置されています。Shiroishi ENT ClinicのENTとは「Ear,Nose and Throat」つまり「みみ、はな、のど」の事です。

 

授乳中のお子さんをお連れの方も困らないように、完全個室化した授乳室を作りました。

診断に必要な医療機器も搬入が始まっていますので、次回報告させていただきます

2017年8月8日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘

2017.08.03 UP
職員研修が始まりました

札幌市白石区に9月1日に開院する「しろいし耳鼻咽喉科」 院長の松宮です。

開院まで残り1ヶ月を切りました。

内装工事もほぼ終わり、8月1日から職員研修を開始しています。

待合室のテレビおよび情報提供モニターが設置されました。情報提供モニターにはお待ちになっている方に役に立つ医療情報を提供させていただく予定です。

診察室にも天井から吊り下げるタイプのモニターを設置しました。

診察室上部にも間接照明を使用しています。

待合室を取り囲む間接照明の設置も終わり、待合室全体が落ち着いた雰囲気になりました。まだ椅子は搬入されていませんので、研修用に仮設机・椅子を置いています。8月1日からここで研修を開始しており、まずは患者様をおもてなしするための「接遇講習」を行いました。専門の講師の方をお呼びして、挨拶の基本から患者様への応対まで約3時間かけてレクチャーをしていただきました。

9月1日開院に向けて全スタッフが協力して準備を進めています。

2017年8月3日

しろいし耳鼻咽喉科

院長 松宮 弘